高齢者向けオンラインコミュニケーションサービスの管理システムをクラウドネイティブアーキテクチャで構築

高齢者向けの新コンセプト端末「hoam®︎」と「ささえi コミュニティ®︎」を活用した地域情報配信・生活支援プラットフォームを提供していアイラ株式会社。

AWS上に構築している同サービスのインフラ基盤の構築・運用・保守を担う弊社は、この度機能の追加に伴うWebアプリケーションのインフラ基盤をクラウドネイティブアーキテクチャで構築しました。


お客様の要件

  • ・高齢者向けオンラインコミュニケーションサービスへの機能追加にあたり、短納期でのサービス基盤構築が必要
  • ・サービスの利用頻度の波があり、利用していないときはインフラコストを抑えたい
  • ・今後のサービス拡大時の横展開のために、モダンなアーキテクチャを採用したい


コスト効率の高いAWSアーキテクチャをベストプラクティスに沿って設計

フロントエンドとしてAWS S3とCloudFrontを活用し、SPA(シングルページアプリケーション)ホスティングを実現。
これにより高速なコンテンツ配信と世界中からの安定したアクセス速度を提供しています。

ユーザーの認証・管理のためには、AWS Cognitoを活用。
セキュアかつ効率的なユーザー認証・管理のシステムを構築しました。

バックエンド処理としては、API Gatewayをフロントエンドとのインターフェースとして配置し、データの保存・取得のためにDynamoDBを採用。この組み合わせにより、迅速でスケーラブルなデータアクセスと処理を実現しています。



サーバレスのメリット

  • スケーラビリティ: トラフィックの増減に自動的に対応。手動のスケーリング作業が不要。
  • 低コスト: 実際に利用されたリソース分のみの課金となるため、コスト効率が大幅に向上。
  • 迅速な開発: インフラのセットアップや管理が最小限となるため、開発とデプロイの速度が大幅に向上。


お客様の声

デロイト トーマツ アンサングヒーローズ社の主体的な提案やアーキテクチャーリードにより、サーバレスの力をフル活用した効果的なWebアプリケーションを導入することができました。
特にコスト面でのメリットを実感しており、今後展開するサービス基盤にも横展開していきたいと考えています。